日々の出来事を綴っています。


by nmftn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ引越しました。

本日ブログを引っ越しました。
今後とも引っ越し先のブログで奮闘いたしますので引き続き宜しくお願いいたします。
新ブログ
[PR]
# by nmftn | 2008-12-30 17:04 | その他
e0131905_15274293.jpg
本日ボストンテリアの子犬が生まれました。

ワンコの話ではありませんが、一昨日の夜11時ころ急に運送会社をやってる友人から連絡あって、ドライバーが一人辞めちゃたので明日の仕事に穴が空いてしまって取引相手との関係上手伝ってくれないと首吊らなきゃならないよ。などと頼まれ、まぁ簡単な仕事ならと引き受けたのですが、

なんと家具チェーン店ニトリの大型家具の配送設置の仕事が用意されており、ほぼ肉体労働に落胆しながら引き受けたからにはきちんとこなさなければならないしと気持ちを入れ替え、配送センターにてトラック満載の家具を積み込み
早朝一発目に早い時間指定がかかっており『おはようございますニトリです』と元気よく挨拶するとお客さんから『遅いよ』と返されのっけからトーンダウンしながら家具の設置にいそしむ。

大きなタンスや食器棚などを団地の4階まで持って上がり慣れない仕事に昨日はとても苦しみました。以前運送関係の仕事をしていたので1種免許をフルコンプリートし玉掛けやフォークリフト、建設機械全般の免許を取得していずれもそこそこ扱える小生は仲間内では結構都合のいい現場系の派遣要員とされており、しばしば色んな現場に飛ばされる機会がありますがいつも怖い思いをして帰ってきます。現場の方たちは口が悪く特に大阪の建築現場などに行くとそこらじゅうで喧嘩してます。活気があっていいのでしょうがミスをしでかしいついわされるかドキドキしながら雰囲気を味わってます^^働き終わった後の爽快感とビールの旨さが癖になります。
[PR]
# by nmftn | 2008-12-18 16:18 | 出産情報

お産箱の中

e0131905_15132582.jpg
これくらい大きくなってくるとお産箱の中では子犬と母犬が仰向けになってじゃれあい遊んでいます。いつも離乳するときが一番心苦しい瞬間になります。
e0131905_15153123.jpg
子犬は1ヶ月のほとんどをこの箱の中ですごします。ワンコは生後1ヶ月で歩き出して離乳食を食べ始めますがそれまでは母犬が必死に育ててくれます。生後1ヶ月近くになると自分から箱を飛び出て母犬のご飯を食べてしまう図太い子犬もちらほら現れます。
e0131905_15244767.jpg
昨日お友達のブリーダーさんが来てうちの産室を覗いてびっくりしていました。それは授乳中の母犬達が区切られずにウロウロしていることです。通常犬の出産後は防衛本能が高まり飼い主にさえうなり声をあげて子犬を守ろうとし他の犬が寄ってきただけで噛み付きますが、うちでは授乳中の母犬があちこちの子犬にお乳をあげています。これは昔見た番組でメキシコのチワワのブリーダーがお産後の母犬たちみんなで子犬のお世話をさせている場面があってそれをムツゴロウさんが見て犬ではありえないことだと言って仰天してました。

特に何をしてるわけでもないのですがうちのほとんどの母犬はみんなで保育してくれます。子犬にとってもミルク不足を解消できいいのではないかと思ってますが犬の常識ではありえないことらしいです。^^;
[PR]
# by nmftn | 2008-12-09 15:51 | 子犬情報

回線速度

e0131905_16152698.jpg
コンピューターを新調しました。評価上最高点の5.9スコアという見事な数値がでて満足です。
完全BTOパソコンで保障無しOS無し付属ソフト無しといった感じで本体だけゴソッと入れ替えました。

前のPCはうなりをあげていたので回線速度チェックが不安定なのかと思ってましたが、どうもPC変えても速度の不安定さが変わらないので、YahooADSLに加入してるので、たまらずサポートに電話してみたら、『お客様の回線に異常がありますよ』って言われて『すぐに最適な回線を探して調整します』とのことでYahooさんの回線なのにこちらから言わないと修正してくれないのね。と思いながら再度回線速度を確認してみるとなんと上りも下りも3倍早くなり今までyahoo回線を使い続け3年間1/3しか発揮できてなかったのか;;生活に支障をきたす数々の長いダウンロード時間を思い出し悔しくなり、
さらに基地局内の機器にも異常が見つかりそちらも入れ替えでなんか今まで不良回線だったのかと嫌になりました。

PC構成お暇な方だけどうぞ・・・
[PR]
# by nmftn | 2008-12-08 17:33 | その他

ライブ配信始めました

スティッカムというサイトから無料でライブ配信(生中継)が出来るので子犬の生中継を始めました。画像を送るときはよく遅いとお叱りを受けますので生中継だと見たいときに見たい子犬をすぐに見れて遊んでる姿や性格も分かりやすいと思います。

子犬たちも数メートル横にいますのでいつでもどの子犬も見てもらえます。『ちょっとチワワの子犬見せて』とか『ボストン見せて』とか軽い感じでご注文ください^^
プレーヤに付属のチャットも動作しますので、あんまりPCの前にいないので反応できない事が多いと思いますが冷やかしでもいいのでコメント待ってます^^

現在カクカクする不具合が起きています。これはこちらのPCが悲鳴をあげているからであります。ライブ配信しながら他のソフト立ち上げようものならすぐに落ちます;;
何とか今週中には改善しますのでそれまでの間はご勘弁ください。

この画質では中々分かりにくいですので、他にもウィンドウズエンコーダでの高画質配信を整備中です。何せ田舎なもので中継局からも距離があって回線速度が遅いんです;;

快適にご覧いただくために最新のフラッシュプレーヤーのバージョンをお使いください。
[PR]
# by nmftn | 2008-11-30 17:05 | 子犬情報

生命保険加入

産まれる命があれば消える命もあり、そんな中生活しているとふと自分の死期を考える事があります。小さい子供が2人いて家のローンも残っていて死ねるわけが無い。
と言う事でなんと1億円超の生命保険に加入しました。早く逝けば逝くほどお得?です。小生はまだ20代の若輩者でありますので、掛け捨てであれば安価で加入できます。

最近医療系のドラマが流行っているようでテレビでも影響され、もしも『癌です』と告知されても
『(´ー`) フッ  癌か・・・』みたいな精神的ゆとりを持ちたいと思い加入に至りました。

最近坦々麺にはまってて週2.3回はお気に入りの店に片道50キロかけて一杯食べに行きます。昼食のラーメン率は9割以上でここ5年ほど暮らしています。
保険は50歳までですがそれまでには子供が2人共成人してるので、安泰です。
近所に美味しい坦々麺を出してくれる中華料理屋さんがあるので紹介します。お近くにお越しの際は是非お試しあれ。瑞龍園
50キロ離れている坦々麺屋さんはカウンターしかなくいつも並んでるので秘密にしときます^^べラボ~に旨い!
[PR]
# by nmftn | 2008-11-24 16:36 | その他

チワワ ソーダBOB

昨日今日と車で5分ほどのところでドッグショーが開催されていました。
22日のショーでチワワのお父さんソーダがオーバースペシャルでBOBを獲得しました。チャンピオン犬にも勝って大金星です。私自身ショーの仕組みがややこしくてまだあんまり分かってないので一回勝った時点で帰りかけたらまだ出るようで次々と勝っていきました。
すぐに人の足に飛びついてしまう甘えん坊の癖がありますが、きれいなワンちゃんです。
同胎犬の母犬チワワちゃんや
ソーダの母犬の子犬産まれています。←宣伝^^

ショーチャレンジ中のボストンテリアも昨日今日とカード獲得しました。フレンチのワンコもショーチャレンジしてますがまだ生後4ヶ月の子です。コタロー・マルコの血を濃く受け継ぐ期待の新星『ジローちゃん』近日公開!!ソーダの次は今一押し(自分の中で)のテンテンが続きます。
[PR]
# by nmftn | 2008-11-23 15:02 | ドッグショー

運動場の様子

最近めっきり寒くなってきましたね。
今日は運動場の様子を少し撮りましたので動画を貼っています。このブログの動画サービスが来年3月で終了してしまいオブジェクトやインラインフレームタグが使えないブログなので動画のアップロードの方法に困ります。

犬舎と運動場はペットドアで繋がっていて、ワンコ達は24時間出入り自由です。雨の日は誰も運動場に出てきません;;
でもちゃんとトイレは雨の日も雪の日も外の運動場に出てしてくれるのでお掃除が助かります^^
同じ運動場が犬舎の両側についており夜も鹿やいのししが走ると警備犬がワンワン吠えて不審な生き物を寄せ付けません。昼に来るお客さんには分かっているのか見ず知らずの人でもほとんど吠える事はなく昼寝してます。テンション上がるとかけっこが始まりますので砂埃で犬舎が汚れます。
毎日ポカポカ陽気だとよいのですが雪の日はドロドロになります。
[PR]
# by nmftn | 2008-11-21 17:32 | 犬舎の出来事

PCが不調

最近PCが不調になってきて買い換えようか思案中です。DELLのデスクトップで早2年半寝てるときもほとんど電源切ったことが無いのでよくもってるほうかと思ってます。無理やりデュアルモニター用にケースに収まらないビデオカード突っ込んでVistaが出たら正規品か分からない怪しいVistaインストールして無茶やりました。

e0131905_17181648.jpg
息子と娘の動画やワンコの動画をいじりながら、フラッシュとフォトショップにドリームウィーバー立ち上げてネトゲにinしてたらフル稼働もいい所でCPUファンはウォーンって言いっぱなしです。
ワンコ用のドアを作って24時間犬舎と運動場を自由に出入りしてるので運動場モニターしてるのもPCモニタと兼用なので電源切ったこと無くて何か色がおかしくなってきてます。
[PR]
# by nmftn | 2008-11-20 18:16 | その他

たくさん産まれてます。

e0131905_1655180.jpg
e0131905_1663891.jpg
e0131905_167148.jpg

フレンチブルドッグ・ボストンテリア・チワワちゃんのかわいい子犬たちが生まれています。
最近子供のお世話とワンコのお世話に大忙しでなかなか自分のやりたい仕事が出来ずに日々をすごしております。ワンコも出産があったり風邪ひいたりとほとんど夜も付きっ切りですので、ボディーブロー気味にじわじわ堪えます。

今年より犬の凍結精子の使用が一部解禁になりましたので、皆さん精力的に活動されていてお問い合わせをいただく事が非常に増えてきました。
昨日は関東地方より獣医さんと日本の犬精子バンクの設立を検討している事業者の方々が2回目の技術指導を受けに来られ、凍結処理と内視鏡人工授精法を指導させてもらいました。
夜は近くの旅館ですき焼きとビールをご馳走になり楽しい時間をすごさせてもらいました。

今月は22日と23日に車で5分ほどの場所でドッグショーがあり、チワワのソーダちゃんが出るので見に行くつもりでいます。これからだいたい常時3頭くらいショーチャレンジさせる事になりましたので、またこちらでも経過報告させてもらいます。
[PR]
# by nmftn | 2008-11-17 16:44 | 出産情報

タカ?

いつもどおり平穏な日々を送っていたら突然タカ?らしき物体が犬舎に激突してワンコの運動場に落下しました。ワンコたちもなんだこりゃ?とよってたかりタカらしき鳥は目をくるくる回しながら体をピクピクさせていて、目頭からも出血していて重傷。
e0131905_1758927.jpg

野鳥を捕らえたら犯罪なのですが、とりあえずワンコの運動場でピクピク動いてる鳥を放置するのはなんなので、保護しました。

3歳の息子がいたのでミミズかバッタを捕まえてくるよう命じると、心地よい返事と共に駆け出し1分ほどで戻ってきてどうやったかは分かりませんが素手でバッタを握り締めていました。たくましくなったな~('-'*)

猛禽好きの私はこんなに間近にタカ?が見れて嬉しいのですが、鳩くらいの大きさしかなく猛禽類であることは間違いなさそうですが種類不明で調べてます。人工孵化は鶏の卵で経験済みなんで保護してる間に卵でも土産に置いていってくれんかな~なんて祈ってます。
e0131905_1893876.jpg

[PR]
# by nmftn | 2008-11-06 18:09 | 犬舎の出来事
お父さんはテンテンです。初めてのテンテンの子犬で、きれいなパイドカラーのオスメスが産まれました。
ドッグショーに参加しようと思いたって約一年。やっと参戦します。テンテンももう来月からツアーに旅立ちますので今日はちょうど発情適日のフレンチちゃんがいましたので交配納めをしときました。毎月チョビチョビ数頭ずつドッグショーに出していきますので応援よろしくお願いします。
e0131905_16324755.jpg


続きを読む・・・
[PR]
# by nmftn | 2008-10-26 17:04 | 出産情報
e0131905_13284569.jpg
パグの子犬が産まれました。お父さんはノブちゃんです。
最近4年ぶりにビデオカメラを買い換えました。フルハイビジョンに惹かれて購入を決めましたが、持ち帰りよく考えてみると家のTVがまだ横から見ても正方形のブラウン管TVだった(;^_^A
ハイビジョン写らないのでまぁ良いかと思いせめてハイビジョンで残そうと思ってディスクに保存しようとしたところブルーレイじゃないとハイビジョンで記録できないらしく家のPCにブルーレイディスクドライブなんて付いてないし・・・持ち腐れだけど。まっまぁ~いいか。

わが町には地デジ放送がくる気配すら感じられません。こんなとこで地域格差感じる今日この頃でした。
[PR]
# by nmftn | 2008-10-21 13:44 | 出産情報

コタロー

コタロー怪我事件から皆様より大変心温かいお見舞いのお言葉を頂き涙・涙で嬉しい限りでコタロー共々厚く御礼申し上げます。ICUからは出れるほどになり点滴の管はまだ繋がったままですが明日にでも外せそうです。食事は重症医療期回復用という犬の重症期専用のフードがありそれなら何とか自力で食べてくれます。まだまだ痛々しい姿ではありますが峠は越えた感じで精神的にも肉体的にも回復してきました^^

今後はのんびり暮らせる環境を整えてチワワちゃん達の子守役としてご隠居生活を送ってもらいます( -.-)ノ 繁殖や交配は本人の意思次第でと思ってます。
下に動画貼ってます。うまく再生できない時はこちら
またお近くに立ち寄った際はのぞいてやってください。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nmftn | 2008-10-14 11:26 | その他

世代交代の波

e0131905_167823.jpg先日、当犬舎のビッグボスが下克上にあい権力の座から引きずり下ろされる事件が起こりました。ちょうど出かけていて留守は人に任せていたのですが、喧嘩に気づかなかったらしく見るも無残な姿になってしまいました。
点滴チューブに繋がれ集中治療室に入っている様子↑
うちではハーレムごとに分けて飼育しておりハーレムの中にそれぞれボスがいて若い犬やメス犬たちの統制を保っています。
その中でも5年間の長きに渡りボスの中のボスとして君臨してきた男がこのような姿となり新たなボスも定まらぬままコタロー王制の崩壊を迎え一晩集中治療室の中の友に手をあて昔話をしました。とても悲しく見ていられない思いで一度敗れたオスはハーレムに戻れずみるみる内に年老いていきます。他のワンコたちは気楽なものですが、やはり群れで生活する以上トップの交代時には犬舎が大きく揺れます。

そんなこんなでなんとなく今回の件で自分自身が一番大きなショックを受け落胆しました。
傷は全体的に浅いのですが精神的な落ち込みがあり引き続き付き添いの看病が続きます。
[PR]
# by nmftn | 2008-10-12 16:35 | その他

ワンラインの出来事

ついこの間まで、暑いあついと思っていたのにもうすっかり秋ですね。
こちら丹波は夜は寒いくらいで、もう暖房つけています。
この日は昼間はとても良い秋晴れで汗ばむくらいでした。
ぜんぜん関係ないはなしですがm(._.)m
私現在、臨月をむかえまして、体重が12キロも増えてしまいました・・・。
カメラをぶらさげて運動がてらみんなとお散歩に出かけてきました。
e0131905_21283322.jpg
「ポンポン」と「ダイちゃん」とお散歩 栗がたくさんできています~
e0131905_21331527.jpg

e0131905_21303370.jpg


他のメンバーとお散歩の続き
[PR]
# by nmftn | 2008-10-06 22:12 | その他
ボストンテリアの赤ちゃん みんなキレイなカラーです♪
元気に育っています。
e0131905_1420026.jpg

e0131905_14203283.jpg
↑9月16日生まれ・男の子2匹兄弟です。

9月14日生まれのボストンテリアとチワワの赤ちゃん
[PR]
# by nmftn | 2008-09-22 14:44 | 出産情報
e0131905_21203647.jpg
奈良の東大寺に行ってきました。
e0131905_21215653.jpg
迫力ある仏像にタジタジでした。
e0131905_21233089.jpg
東大寺と言えば鹿ですが、こんな距離にいます。
子供は鹿せんべいを出し惜しんで鹿にひたすら前足で攻撃されてました^^
e0131905_21255788.jpg

[PR]
# by nmftn | 2008-09-06 21:26 | その他

子犬が産まれました

e0131905_17134129.jpg
e0131905_17154125.jpg
e0131905_17173863.jpg
e0131905_17182735.jpg
フレンチブルドッグとボストンテリアの子犬が産まれました。みんな元気に成長中です。
暑い日が続いてぺチャ顔のワンコたちがゼィゼィ言って暑そうです。今年の夏はエアコンが効かないくらい暑いです。
皆様もお体お気をつけてお過ごしください。
[PR]
# by nmftn | 2008-08-08 17:23 | 出産情報
e0131905_12321845.jpg
7月17日生まれのブラック・タンの男の子
7月21日生まれのフォンの男の子
e0131905_12324869.jpg
7月29日生まれのパティーの女の子
7月31日生まれのクリームの男の子
e0131905_12331486.jpg

8月1日生まれ 久しぶりにパイドカラーの赤ちゃんです♂2頭 ♀2頭です。
[PR]
# by nmftn | 2008-08-03 12:37 | 出産情報